大型412キャビネット アンプをもっと扱いやすく
COSMIOS ARK ツアーケース「三層式」新構造のご提案
ライブやツアー、スタジオ間の移動で欠かせない存在が、ツアーケースです。特に410〜412タイプのような大型ギターアンプケース・ベースアンプケースは、サイズ・重量ともに大きく、運搬時の負担や安全性が常に課題となってきました。
COSMIOS ARKでは、これまで多くの現場の声をもとに、音響機材を安全に守る高耐久ケースを製作してきました。
従来モデル:2分割構造のARKツアーケース

従来の412タイプ向けARKツアーケースは、写真のように2つにセパレートできる構造が基本でした。
代表的な412キャビネットである
MARSHALL ( マーシャル ) / 1960A
寸法:76W × 36D × 83H cm
を想定し、
- 上段
- 中段+キャスター部
の2分割で発送・運搬する設計です。
この構造でも十分な耐衝撃性能を確保しつつ、キャスター付きで現場での移動性も高く、多くのユーザーに支持されてきました。
新提案:三層式(3セパレート)構造へ進化
今回ご紹介するのは、従来構造をさらに見直した三層式(3セパレート)ARKツアーケースです。
以下の写真が新たに製作した三層式モデルとなります。

この新構造では、
- 上段
- 中段
- 下段(キャスター部)
の3つに分割できる設計を採用しました。
三層式のメリット
三層式にすることで、1パーツあたりの重量をさらに抑えることができ、
- 積み込み・積み下ろしの負担軽減
- 階段や狭い搬入口での取り回し向上
- 人数が限られる現場でも扱いやすい
といった実用的なメリットが生まれます。
ケース自体はしっかりとしたフレーム構造と高品質なパネル材を使用し、軽量でありながら高い保護性能を維持しています。
特注・オーダーメイド対応
COSMIOS ARKの強みは、特注・オーダーメイド対応です。
サイズはもちろん、内部構造、フレーム仕様、キャスターの種類など、使用する機材や運用環境に合わせて細かく調整可能です。
大型アンプだけでなく、周辺の音響機材を含めたトータルな収納設計にも対応します。
まとめ
大型412キャビネットを安全かつ効率よく運ぶために進化した、COSMIOS ARKの三層式ツアーケース。
プロユースの現場で求められる耐久性と実用性を両立した、次世代のギターアンプケース/ベースアンプケースです。
ツアーや現場での機材運搬にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
商品のご注文・お見積もり・ご相談はこちら👇のリンクよりぜひ!


